ピラティススタジオ クラール|上質な空間でピラティスプライベートレッスン|東京都世田谷区桜新町エリア

トップページ コラム 本来のピラティスとは
コラム

コラム

ピラティスの効果 体験レッスン 健康

本来のピラティスとは

2023.06.16

本来のピラティスとは

「ピラティス」は人の名前

最近、よく耳にする「ピラティス」という言葉。
なんとなく身体によさそうなおしゃれなイメージを持たれる方が多いかと思いますが、
実は、人の名前なのです。

ピラティスメソットは、ジョセフ・H・ピラティスが生み出しました。
そのため、「ピラティス」と私たちは呼んでいるのです。

ピラティス=コントロロジー

しかし、彼自身は、「ピラティス」のことを「コントロロジー」と名付けていました。
彼が作った造語で、「心と身体をコントロールしていく学問」という意味です。

ピラティスは、身体の再教育とも言われており、
私たちの身体の使い方を学んでいくものなのです。

身体の使い方を学ぶために必要なもの

身体の使い方を学ぶために必要なことは、
正しい動きをしたときの「気づき」です。

いつもと違う動かし方をすることは
変な感じがして、やりにくいかもしれません。

しかし、
生物本来の効率的な動きをしたときの動きに毎回「気づき」、
繰り返し学んでいくことで、
その動きの心地よさを感じる時が来るでしょう。

そうすると、
日常生活でもその動作をするようになります。


本来のピラティスは、身体の「気づき」を大切にしている

ピラティスを作った、ジョセフ・ピラティスのスタジオでも、
最初は必ずマンツーマンで、その人が自分の身体の扱い方を学べるようにしていました。

それだけ、自分の身体の動き、特徴に気づくことが必須ということがわかります。

本来のピラティスは、
自分の身体への気づきを大切にしていたんですね。


Pilates studio KLAR *ピラティススタジオクラール
田園都市線桜新町駅 徒歩5分
田園都市線用賀駅 徒歩10分


キャンペーン実施中 !


ピラティスの本場ニューヨーク•カリフォルニアでの経験からインスピレーションを得たこだわりのプライベート専門スタジオ。
落ち着いた空間で体から心をクリアに整える贅沢な時間をご用意しています。

✴︎体験レッスン受付中✴︎
体験予約はこちら