ピラティススタジオ クラール|上質な空間でピラティスプライベートレッスン|東京都世田谷区桜新町エリア

トップページ コラム 高齢者の運動不足が危ない理由
コラム

コラム

健康

高齢者の運動不足が危ない理由

2023.06.30

高齢者の運動不足が危ない理由

歳を重ねるごとに、なんだか身体が思うように動かなくなり、
身体の不調を理由に運動不足に陥っていませんか。

運動不足は、なぜ身体によくないのでしょうか。
今日は、特に高齢者の運動不足がもたらす危険について
考えていきたいと思います。

筋力が低下する

運動不足によって筋力が低下する、
というのはイメージしやすいと思います。

筋力が低下することにより、
身体を動かすとすぐに疲れやすくなり、
さらに動かなくなる、、、
という悪循環が生じてしまいます。

さらに、筋力の低下によって、血液のポンプ機能も低下し、
血流も悪くなります。
血流が悪くなることで、
身体の不調も起こりやすくなります。

感覚入力が少なくなる

動かなくなるということは、
身体への感覚入力が少なくなることを意味します。

感覚入力が少なければ、
感覚→脳→運動(動き)
のやりとりが少なくなり、
身体感覚が薄くなります。

これによるデメリットはなんでしょう。

それは、
ご自身のボディイメージが薄くなることです。

まっすぐ立っていたと思っていたものが、
実は丸まって立っていたり、
そり過ぎていたり、、、。

実際の状態と、ご自身のイメージに乖離が生まれることで、
怪我のリスクが高まります。

なにかにつまずきやすくなる、
という現象も一つボディイメージのズレとも考えられます。

若いうちであれば、回復が早いですが、
高齢になり、さらに筋力が低下している中だと
この怪我が人生の転機となる可能性が高まります。

そのため、感覚入力が少なくなる=運動不足
は、高齢者にとってリスクが高いのです。


———————————————————————————
Pilates studio KLAR *ピラティススタジオクラール
田園都市線桜新町駅 徒歩5分
田園都市線用賀駅 徒歩10分


Grand Open記念キャンペーン実施中 !


ピラティスの本場ニューヨーク•カリフォルニアでの経験からインスピレーションを得たこだわりのプライベート専門スタジオ。
落ち着いた空間で体から心をクリアに整える贅沢な時間をご用意しています。

✴︎体験レッスン受付中✴︎
体験予約はこちら