ピラティススタジオ クラール|上質な空間でピラティスプライベートレッスン|東京都世田谷区桜新町エリア

トップページ コラム ピラティスの呼吸は身体を疲れにくくする!?
コラム

コラム

ピラティスの効果

ピラティスの呼吸は身体を疲れにくくする!?

2024.03.08

ピラティスの呼吸は身体を疲れにくくする!?

現代の生活様式は、便利になった反面、
身体を動かさなくても生活できてしまうため、
体の機能は低下しやすいものとなってます。

その一つに「呼吸」があげられます。
現代人は、お腹だけだったり、胸や首だけの胸式だったりと浅い呼吸になりがちです。
浅い呼吸は、身体に緊張を生んでしまうため、疲労感もたまりやすいです。

では、なぜ呼吸が浅くなるのでしょうか。
その理由の一つに、胸郭が硬くなっていることがあげられます。

胸郭が固いと、物理的に呼吸を身体の中に取り込みにくくしてしまいます。

ピラティスでは、「胸式呼吸」を主に使います。
お腹のインナーマッスルである「腹横筋」を使い続けた中で、
胸郭を動かしながら、背骨も動かしていくため、
胸郭の柔軟性が上がっていきます。

また、身体のバランスを整えながら、胸郭の柔軟性も向上していくため、
日常生活の姿勢の改善につながり、普段から呼吸の質がよくなっていきます。

呼吸の質がよくなることで、身体も効率よく使えるようになり、
身体は疲れにくくなるのです。

———————————————————————————
Pilates studio KLAR *ピラティススタジオクラール
田園都市線桜新町駅 徒歩5分
田園都市線用賀駅 徒歩10分


キャンペーン実施中 !


ピラティスの本場ニューヨーク•カリフォルニアでの経験からインスピレーションを得たこだわりのプライベート専門スタジオ。
落ち着いた空間で体から心をクリアに整える贅沢な時間をご用意しています。

✴︎体験レッスン受付中✴︎
体験予約はこちら