ピラティススタジオ クラール|上質な空間でピラティスプライベートレッスン|東京都世田谷区桜新町エリア

トップページ コラム 使いたい筋肉を使えるようにするには?
コラム

コラム

インストラクター向け ピラティスの効果

使いたい筋肉を使えるようにするには?

2023.12.22

使いたい筋肉を使えるようにするには?

前回は、使いたい筋肉が使えない理由を三つご紹介しました。

今回は、使いたい筋肉を使えるようになるためのポイントをお伝えします。

ピラティスは、今までの動きの癖に気づいて、
新しい感覚を見つけることで、効果がでるものです。

多くの「気づき」は、自分の外から新しい刺激となる情報から得られます。

そのため、必要なのは「予期せぬキューイング」です。
予期せぬキューイングによって、今までとは違う部分に意識が向き、
今までと違う身体の使い方を学ぶことができるのです。
ピラティスでは、非常に細かい身体の一部分に集中したり、
身体を動かす順番にこだわったりします。
これも、普段の自分の身体の使い方からは予期せぬキューイングとなりますね。

この予期せぬキューイングは、つまり、今まで自分が知らなかった情報。
その情報によって、人は初めて自分の癖に気づくことができます。

自分の癖に気づいて、このコントロール方法を身体で学ぶことで、
身体は美しく、機能的になっていくのです。

その過程で使ったことのない筋肉が伸びたり、縮んだりする感覚に出会えるはずです。
これが結果的に、
「使いたい筋肉を使えるようになる」ことにつながります。

この予期せぬキューイングに出会うためには、どうしたらよいでしょうか。
ピラティスのエクササイズ自体は、
ある程度自分でも自然と身体の癖に気づけるようにデザインされています。
とはいえ、部分によって得意不得意もありますので、
自分の身体に必要なことを教えてもらうには、
1対1で身体を見てもらうのが一番になります。

———————————————————————————
Pilates studio KLAR *ピラティススタジオクラール
田園都市線桜新町駅 徒歩5分
田園都市線用賀駅 徒歩10分


キャンペーン実施中 !


ピラティスの本場ニューヨーク•カリフォルニアでの経験からインスピレーションを得たこだわりのプライベート専門スタジオ。
落ち着いた空間で体から心をクリアに整える贅沢な時間をご用意しています。

✴︎体験レッスン受付中✴︎
体験予約はこちら