ピラティススタジオ クラール|上質な空間でピラティスプライベートレッスン|東京都世田谷区桜新町エリア

トップページ コラム 姿勢改善は、意識するだけでは難しい?
コラム

コラム

体験レッスン

姿勢改善は、意識するだけでは難しい?

2024.01.13

姿勢改善は、意識するだけでは難しい?

姿勢が悪くて、直そうとしてもなかなか直らないということはありませんか。
その理由と根本的な解決策をお伝えしていきたいと思います。

「意識」しても姿勢を変わらないのはなぜ?

鏡を見て猫背だと気づいて、胸を張る。
しかし、気づくと猫背に戻っている。。。

「意識」してもなかなか姿勢は変わりません。

なぜなら、ほとんどの間、姿勢は無意識にとっているものだからです。
良い姿勢を取るという意識をするに越したことはありませんが、それだけでは不十分なのです。

身体は「無意識」にコントロールされている

普段立っているときにも、私たちは「意識」しないでも倒れずにいられます。

それは、身体が無意識に姿勢を制御してくれているからです。

実は身体は常に微細に揺れています。
この小さな重心の変化を身体は微細に感じ取って、無意識に調整しています。

姿勢も同じです。
身体が無意識のうちに姿勢を調整してくれています。

しかし、現代人は運動習慣が少なかったり、偏っていることがほとんどです。

そのため、感覚入力と出力が少なく、無意識に姿勢を調整する機能が悪くなっています。

そのため、意識するだけでは姿勢を改善することが難しいのです。

次回は、姿勢を改善するための方法をお伝えしたいと思います。

———————————————————————————
Pilates studio KLAR *ピラティススタジオクラール
田園都市線桜新町駅 徒歩5分
田園都市線用賀駅 徒歩10分


キャンペーン実施中 !


ピラティスの本場ニューヨーク•カリフォルニアでの経験からインスピレーションを得たこだわりのプライベート専門スタジオ。
落ち着いた空間で体から心をクリアに整える贅沢な時間をご用意しています。

✴︎体験レッスン受付中✴︎
体験予約はこちら