ピラティススタジオ クラール|上質な空間でピラティスプライベートレッスン|東京都世田谷区桜新町エリア

トップページ コラム ピラティスでニュートラルを学ぶメリットとは
コラム

コラム

ニュートラルポジション ピラティスの効果 体験レッスン

ピラティスでニュートラルを学ぶメリットとは

2023.10.21

ピラティスでニュートラルを学ぶメリットとは

ピラティスのレッスンを受けると、
必ずと言っていいほど耳にする「ニュートラル」という言葉。

なぜ、「ニュートラル」が大切なのでしょうか。

それは、身体がバランスよく機能的に使えるポジションだからです。

私たちは、誰かに習うわけでもなく、
自然に立つことや座ること、歩くことなどを身に着けました。

しかし、身体の癖も同時に身に着けてしまうことが多く、
身体の弱い部分を得意な強い部分で補うことを繰り返すことで、
身体の癖が見た目にも表れてきたり、
さらには、痛みにまでつながってくることがあります。

肩こり、腰痛などはその典型的な例となります。

そのため、身体の調和がとれたポジションを学んでくことが大切なのです。

しかし、理想的な姿勢を「形」からまねていこうとすると、
うまくいかないことが多いです。
無理やり形に当てはめようとすると、
過度な緊張が生まれ、さらに身体に癖が生じてしまうためです。

ピラティスでは、身体の中心部分から
身体を細かく動かしていくことによって
身体の力みを手放して、内側から身体を整えていくことができます。

そうした状態で、身体のニュートラルを身体を動かしながら学ぶことで、
バランスよく身体が使えるようになっていきます。

痛みから解放され、
心地よく動ける身体へ導いていけるのが、
ニュートラルを学ぶメリットなのです。


関連記事:
ピラティスのニュートラルポジションが取りにくい!どうすればいい?

———————————————————————————
Pilates studio KLAR *ピラティススタジオクラール
田園都市線桜新町駅 徒歩5分
田園都市線用賀駅 徒歩10分


キャンペーン実施中 !


ピラティスの本場ニューヨーク•カリフォルニアでの経験からインスピレーションを得たこだわりのプライベート専門スタジオ。
落ち着いた空間で体から心をクリアに整える贅沢な時間をご用意しています。

✴︎体験レッスン受付中✴︎
体験予約はこちら