ピラティススタジオ クラール|上質な空間でピラティスプライベートレッスン|東京都世田谷区桜新町エリア

トップページ コラム ピラティスに向いている人は?運動が苦手だけど大丈夫?
コラム

コラム

ピラティスの効果 体験レッスン 健康

ピラティスに向いている人は?運動が苦手だけど大丈夫?

2023.11.03

ピラティスに向いている人は?運動が苦手だけど大丈夫?

身体の不調の改善やボディメイクなどで注目されているピラティス。

ピラティスは、リハビリ発祥であるため、
筋トレなどのフィットネスの激しい運動とは異なり、
身体の機能的な身体の使い方をじっくり丁寧に学んでいきます。
じんわり身体が内側から温かくなるようなそんなイメージです。

身体を根本からよくしていきたいと思っている方
ピラティスがうってつけでしょう。

具体的にはどんな方が向いているのでしょうか。

例えば、
・運動不足だと感じる方
・運動が苦手と感じる方
・今まで運動をしてこなかった方

はピラティスがおすすめと言えます。

なぜなら、いきなり激しい運動をしてしまったり、自己流で動いてしまったりすると
身体を痛めてしまう可能性があるからです。

関連記事はこちらをクリック→
運動不足になぜ、ピラティスはよいの?

身体の機能的な動かし方を学んでいくことで、
安全に長期的な視点で体をより良くしていくことができます。

そのため、
・筋トレなどで体を痛めてしまった方
・身体の柔軟性を取り戻したい方
・これまでの運動で効果を感じられなかった方

もピラティスと相性がよいといえます。

自己流で動いてしまったり、負荷が強すぎてしまうと、
身体の癖によって必要以上に身体を固めて使うことにつながります。
それが、身体の痛みや過剰な筋肉の発達にもつながり、
見た目の面からでは、
身体が大きく見えすぎてしまうことにつながります。

そのため、ピラティスで体の癖から解放し、
効率的な動きを学ぶことによって、
しなやかで強い身体を作ることができます。

ただし、短期間で効果を出したいと思っている方は、
ピラティスはあまり向いていないかもしれません。

なぜなら、自分の身体の状態に気づき、身体の感覚を探しながら、
ご自身の身体の機能的な使い方を段階的に学んでいくものです。

そのため、長期的な視点で体をよりよくしていきたいと思っている方に
ピラティスは、おすすめのものとなります。
語学や楽器を習うような感覚に近いかもしれません。

コツコツと着実に積みあげていくことにやりがいや喜びを感じる方は、
ピラティスに向いているといえます。

✴︎体験レッスン受付中✴︎
体験予約はこちら