ピラティススタジオ クラール|上質な空間でピラティスプライベートレッスン|東京都世田谷区桜新町エリア

トップページ コラム 使いたい筋肉が使えないのはなぜ?
コラム

コラム

ピラティスの効果 体験レッスン

使いたい筋肉が使えないのはなぜ?

2023.12.15

使いたい筋肉が使えないのはなぜ?

「〇〇の筋肉を使ってください」と言われても、
その筋肉が働かないという経験はありませんか。

その根本的な原因は、どこにあるのでしょうか。
主な理由を3つお伝えしたいと思います。

まず、一つ目の理由は、
「動かす感覚がないと筋肉は働かないから」です。
動かしたい部分(関節)を動かす感覚が自分の中にないと、
正しく身体に指令を送ることができません。
そのため、使いたい筋肉を自分の意識で動かすことができないのです。

二つ目は、「身体は自分が知っているようにしか動けないから」です。
私たちは、普段自分の身体を無意識に使っています。
そして、それは、自然に身に着けてしまったもの。
そのため、ほとんどすべての人の身体の動きには「癖」があります。
エクササイズをする際にも、その動きの癖がでてしまい、
使いたい筋肉が癖によって使われずらくなってしまうのです。

三つ目は、「知っているように動いても変わらないから」です。
食べ物が私たちの身体を作っているように、
繰り返される日常での「動き」も私たちの身体を作っています。
日常と同じエクササイズをしても、
普段使いやすい筋肉を強化することにしかならないからです。

では、どうしたらよいのでしょうか。
次回は、使いたい筋肉を使えるようになるためのポイントをお伝えしたいと思います。

———————————————————————————
Pilates studio KLAR *ピラティススタジオクラール
田園都市線桜新町駅 徒歩5分
田園都市線用賀駅 徒歩10分


キャンペーン実施中 !


ピラティスの本場ニューヨーク•カリフォルニアでの経験からインスピレーションを得たこだわりのプライベート専門スタジオ。
落ち着いた空間で体から心をクリアに整える贅沢な時間をご用意しています。

✴︎体験レッスン受付中✴︎
体験予約はこちら