ピラティススタジオ クラール|上質な空間でピラティスプライベートレッスン|東京都世田谷区桜新町エリア

トップページ コラム 初めてのピラティス体験。服装はどうしたらよい?
コラム

コラム

ピラティスの効果 体験レッスン

初めてのピラティス体験。服装はどうしたらよい?

2023.03.31

初めてのピラティス体験。服装はどうしたらよい?

ピラティスをはじめてみようかな、と思い切って体験に申し込んだものの、、、
当日の服装はどうしよう!と悩む人は多いのではないでしょうか。

そんな方に向けて、ピラティス体験で有意義な時間が過ごせるよう、
当日の服装選びのポイントをご紹介したいと思います。

おすすめは、身体のラインが見える伸縮性のある服装。

早速、結論になりますが、ピラティスをする際におすすめの服装は、
「身体のラインが見える」かつ、「伸縮性がある」服装になります。

著作者:Racool_studio/出典:Freepik

著作者:Racool_studio/出典:Freepik

身体のラインが見えるぴたっとした服装は、はじめは恥ずかしく感じるかもしれません。
しかし、フィット感があることで、ピラティスで大切なご自身の身体への気づきが生まれやすくなるのです。

その理由をお伝えします。

ピラティスの動きの特徴

① 仰向けでの動きが多い
② 繊細な動きが多い

身体に意識が向けやすい服装を

もちろんピラティスは座位や立位もありますし、ダイナミックな動きもあります。
しかし、ピラティスの基礎の動作は、仰向けで、なおかつ繊細な動きから始まることが多いのです。

例えば、仰向けで背骨を動かしている際には、ズボンのゴムの存在に違和感を感じたり、
Tシャツがめくれてきたり、と集中が途切れる要因が多く存在するのです。

その中で、ご自身の身体に意識を向けて動いていくのは、ハードルが高くなってしまいます。

そのため、ご自身の身体に集中しやすい環境づくりのために、上記の服装をおすすめしています。

レッスンの質の面でもメリットが

また、インストラクター側からの視点からお話すると、
ピラティスでは身体の動きを正確に読み取る必要があります。

1mm単位での修正をする程です。
そのため、身体のラインが見やすい方が、正確に身体の情報を得ることができ、そ
れをもとに指導することができるため、レッスンに質が高くなります。

もちろん、インストラクターは一定の教育を受けているので、どんな服装でも質が落ちることはないはずですが、
身体のラインが見えた方が、より情報が多く得ることができるため、
質の高いレッスンにつながることは間違いないでしょう。

いよいよ体験へ!

ピラティスを体験される際には、ぜひ上記のことを意識した服装を選んでみてくださいね。

ただ、「家にそうしたウェアはない!」という方は、初回はできるだけ動きやすい服装を意識していただけたら十分です。
続けていく中で、ご自身に合うウェアを見つけていただけたらと思います。

ウェア選びで困ったら、ぜひインストラクターに相談してくださいね。

----------------------------------------------------------------------------------
KLARの公式インスタグラムにも、ピラティスウェアが掲載されています。
ぜひ、ご覧ください!
@pilatesklar
https://www.instagram.com/pilatesklar/