ピラティススタジオ クラール|上質な空間でピラティスプライベートレッスン|東京都世田谷区桜新町エリア

トップページ コラム 肩こりは「肩が悪い」わけではない!?ピラティスでしかできないアプローチとは?
コラム

コラム

ピラティスの効果 健康 肩こり

肩こりは「肩が悪い」わけではない!?ピラティスでしかできないアプローチとは?

2023.11.10

肩こりは「肩が悪い」わけではない!?ピラティスでしかできないアプローチとは?

慢性的な肩こりを改善したくて、
ピラティスに興味を持ってくださる方も多いのではないでしょうか。

整体やマッサージでその時はよくなった感覚があっても、
次の日には戻ってしまうのは、なぜなのでしょうか。

それは、肩こりの原因となっている
「身体全体の使い方」が変わっていないためです。

身体は常に元に戻ろうとする力が働いているので、
せっかく整体やマッサージで身体がよいポジションになったとしても
根本の身体の使い方を変えていかないとすぐに元に戻ってしまうのです。

そのため、「身体全体の使い方」を改善していく必要があるのです。

「肩こりの改善」というと、
一見、肩の位置を改善するのみで、よくなるような気がするかもしれませんが、
実はそういうわけでもないのです。

肩の位置というのは、結果として表れていることが多く、
肩こりの原因は、他の場所にあることが多いのです。

ピラティスでの肩こりへのアプローチとしては、
背骨の柔軟性と強さを取り戻していくことを優先することが多いです。

肩こりの原因は、様々ですが、
多くの場合は、身体の中心にある背骨のアライメントが関係しています。

例えば、
・反り腰によって背骨のアーチが崩れてしまうことで、
それをカバーするために肩や首に力みが生じて肩こりの症状が現れる。

・呼吸の浅さによって、胸郭周りの背骨の柔軟性が下がり、
肩甲骨の可動性が下がり、肩甲骨周りの張りにつながり、肩こりの症状が現れる。

など、背骨が関係していることが多いのです。
そして、背骨の位置がよい位置にくると、
肩の位置も自然に良くなり、肩こりが改善していくのです。

身体はつながっています。
始めは、驚くかもしれませんが、
ピラティスを実践する中で、
身体の連動性を身体で理解していくと、
「こういうことだったのか!」と
ご自身の身体を理解することにつながり、
それが、根本的な肩こりの改善となるのです。

関連記事:クリック→
今増えているのは「隠れ巻き肩」?巻き肩解消のために背中を寄せるのは間違い?

———————————————————————————
Pilates studio KLAR *ピラティススタジオクラール
田園都市線桜新町駅 徒歩5分
田園都市線用賀駅 徒歩10分


キャンペーン実施中 !


ピラティスの本場ニューヨーク•カリフォルニアでの経験からインスピレーションを得たこだわりのプライベート専門スタジオ。
落ち着いた空間で体から心をクリアに整える贅沢な時間をご用意しています。

✴︎体験レッスン受付中✴︎
体験予約はこちら